this worthless life

思ったことをそのまま書きます

『マンチェスターバイザシー』 感想

ミニシアターで観てきました。 冒頭、船の上で主人公のリーとリーの兄の小さな息子とがふざけあって笑っている、睦ましい姿が映し出されます。それからすぐ雪の降るボストンで便利屋として働いている現在のリーが出てきます。人と接することを好まず、ただた…

父親の死

筋肉とはすごいもので、歩くこと、食べること、表情を作ること、声を出すこと、息をすること、そして心臓を動かすこと、これらの働きを全て行っている。 audubon.hatenablog.com audubon.hatenablog.com 全く歩けなくなって、顔の表情が硬直していた。ホーム…

映画『素敵なサプライズ』 感想

夫が語ったなかで、数少ない感銘を受けた言葉がある。 映画館は神社と似ている 「神社の鳥居をくぐって本殿に行く。そこは喧噪から離れて、本殿に行くまでが心の準備をする間であり、厳かな気持ちになる。お参りをして鳥居から外に出ると、現実の喧騒がある…

雨の日に聴きたい曲 「アイライクショパン」 ガゼボ

お題「雨の日に聴きたい曲」 ガゼボ 「アイライクショパン」 Gazebo - I Like Chopin - Gazebo 「雨音はショパンの調べ」小林麻美さんがによって、松任谷由実さん訳詞の日本語バージョンで歌われていました。またポールモーリアがグランドオーケストラで演奏…

魔法が使えたら「どこでもドア」が欲しい

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 ありきたりなベタな発想ですが「どこでもドア」を作りたい。 この「ドア」が重要です。扉を開くと別世界が広がる。そういうドアが欲しい。 若い頃は仕事に遅刻しそうなとき、車を飛ばしながら「どこでもドア」があったら…

AKBの女の子の結婚話で思ったこと

今から10年くらい前かな?AKBがまだ売れていなかったとき、ある商店街の一角でオタクっぽい男の人が何十人か集まっていた。聞くところによると、AKBがもうすぐここにやってくるらしい。AKBという名前だけ知っていた。秋葉原で活躍しているアイド…

映画『これが私の人生設計』 感想

録画がどんどん溜まってしまう。見たい映画がありすぎる。最近BSプレミアムの映画が名作が多いのでwowwowに加えて録画をしてしまう。『80日間世界一周』はいい映画だったが、ジュールベルヌの小説を読んだ方が面白いんじゃないか?読んでないが、…

ふと思い出したこと

qtamaki.hatenablog.com 賢者の創作石 id:ArtStoneさんがリンクを貼られていたこの記事。 私の高校時代、父親不在の家庭で母親との不仲、家庭不和、学校嫌い、思春期の憂鬱、毎日が悶々としていた。 我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くの…

映画「ブルックリン」 感想

2時間が短く感じられました。話はテンポよくどんどん進んでいきます。 アイルランドの小さな田舎町に住む女の子エイリシュはアメリカで働くチャンスを得ます。彼女の姉ローズが妹のことを思い、神父さんとともに相談し、エイリシュにアメリカでの仕事や住処…

ボブ・ディランのノーベル賞受賞講演をニュースで聞いて思ったこと

『ボブディラン』の名前を初めて知ったのは多分、ガロの「学生街の喫茶店」の歌詞からだと思う。『街角で聞いていたボブディラン』。ボブディランそのものは名前しか知らなかった。 その次に印象に残っているのは、伊坂幸太郎の『アヒルと鴨のコインロッカー…

ブログをする理由 川柳

今週のお題「ブログ川柳」 家族には 語らぬ想い ブログ記す ブログをする理由は人それぞれあると思います。 啓蒙的なブログを書きたい人。何気ない日常のほんのひとときや家族への思いを記録したい人。料理のレシピ。癒し系。芸術系。自己啓発的なもの。本や…

映画『ニューヨーク眺めのいい部屋売ります』 感想

映画「メッセージ」を観てきました。 「SFのオールタイムベストっていうから期待してたんだけど、最初のほう私寝てたわ」 「俺も...」 「最近SFをよく読んでいるけれど、ちょっとこれは...わけわからないっていうか理解はできるんだけど、なんだかね…

『教授のおかしな妄想殺人』 感想

yahooや映画.comの評価は低いけれど、結構面白くて楽しめました。個人的には☆3.8くらい。 舞台はアメリカニューポート。この大学に赴任してきた教授は緑がいっぱいのキャンパスのなかの洒落た家を提供されます。「人生は無意味だ」「哲学とは自慰である」鬱…

健康診断は今年も受けない

友人に会って、父のことを話した。今年になって、1週間ごとに目に見えて悪くなっていったこと。5月に入ると全く歩けなくなり、話すのも困難になり、先日とうとう誤飲性肺炎で入院したこと。「一度先生に病状を聞いてみた方がいい」というので入院先にいき…

「あいつ今何してる?」 霊能者になっていた!

遠方に住んでいる友人が訪ねてきてくれた。 「会うのは何年ぶり?2年ぶり?」 お互いの近況を話した。癌のステージ4でも全然元気なこと。自分は残り時間が長いようで短いから、子供か年寄りかのための小さな施設を作るんだ。ネットで医療事務を無料で教え…

「ライ麦畑でつかまえて」 30年以上の時を経て完読後思うこと

「うちの家にはどうして”ライ麦畑でつかまえて”が2冊もあるの?」 「〇〇(息子)が攻殻機動隊にサリンジャーのセリフがいっぱい出てくるからと、持ち帰ってきた。家にあったのに。ハードカバーのほうは俺が中学1年の時に読んだ本。探せばもう1冊ある。村…

谷川俊太郎の『生きているということ』

conobie.jp 谷川俊太郎のとてもいい詩を見つけたのでここに記しときます。 生きているということいま 生きているということ水色の空を見てうれしくなること深緑の葉を見て幸せになること夢がかかえきれなくなること進む道が 見えること 生きているということ…

白いご飯にお茶漬け

お題「人生最後の日に食べたいご飯を教えて下さい。」 先日、大阪の駅マルシェに行きました。 『お茶漬け えん』というお茶漬け屋さんがありました。 美味しそう...と眺めていたら、隣で「お茶漬けなんてお金出して食べる人いるのかなぁ」という声がした…

bsプレミアム映画 「ある日どこかで」

「『ある日どこかで』っていう映画知ってる?」 「えっ?」と言って、何も言わずに本棚からDVDを取り出した。 「えっ!うちの家にDVDあったの?」 「毎日何を見ていたんだ。すぐわかるところにあったのに」 「これは名作だ。アメリカでは流行らなかったが…

「たんぽぽ娘」ロバート・F・ヤング 感想

講師という仕事は時給がいい。時給がいい理由として、何時間もかけて授業の準備を家でしなければならない。それに朝の生徒が質問や自主勉強のため遅くまで教室に居るので、それに付き合えば昼休みなんてごくわずかしかない。ベクトルは完全に仕事に向いてい…

ゴールデンウィークに大原と奈良に行ってきました!

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 連休明けのお仕事をしている皆様、お疲れ様です! わたくし無職なもので昼間っからブログを書いています。 連休は遊びすぎて歩きすぎて、まだ疲れがとれません。 京都の桜が観れなかった夫と息子と3人で再び京都にや…

映画『幸せな一人ぼっち』 かなりいい映画です

久しぶりにいい映画を観たな。 そう思いました。お金をかけたアメリカ映画ではなく、スウェーデン映画です。 ルールを重視する偏屈なおじいさんが出てきます。40年以上勤務した会社からある日突然解雇を言い渡されます。何度も自殺を試みるのですが、この…

100分で名著 宮沢賢治

テレビの録画がたまっていて、とにかく見なければならない。それで25分間の100分で名著をコツコツ見ることにした。3月に放送した宮沢賢治。これが思いのほかよかった。最初の1回めは予想通りそんなに興味をそそることもなかったが、回数を重ねるたび…

自己紹介をします

今週のお題「自己紹介」 北山みやです。本名ではありません。 現在無職です。 学歴高卒学力中卒ですが、なぜか今年の3月まで専門学校の講師をしていました。 趣味はグループに入っているとおり、映画、読書、料理です。 まず映画のこと。「ライフイズビュー…

日本のバリアフリーは確かに遅れています

グループホームに入っている父親が今年になって一気に筋肉が弱ってきた。1月に会った時なんだか言葉が明確に話せなくなって、ちょっと違和感があった。2月になって歩くのが少しだけ難しくなって、3月になって明らかに言葉も歩行も弱ってきてたので毎週行…

桜シーズンの京都に行ってきました。混雑がすごい!

朝、遠方に住んでいる友人から電話があり、一昨年の11月に癌のステージ4を言い渡されたらしい。余命はあと半年。去年、満開の桜を見て「桜が見られた」と思ったらしい。そして今年、余命を告げられてから二度目の満開の桜を見ることができた、と言ってい…

「ドラマ野武士のグルメの感想」うーん...私の見方は歪んでいるのかなぁ

Netflix野武士のグルメお題「ドラマ野武士のグルメの感想」 今回、『孤独のグルメ』を手がけた番組スタッフが集結して作った作品に、竹中直人さん主演で期待していたのですが、うーん...4話まで見てギブアップです。 時間を浪費したくない(ごめんなさい…

『コーヒーが冷めないうちに』川口俊和

自宅から車で1時間くらい走ったところにTSUTAYAができた。隣にスターバックスが併設されている。本がメインで雑貨も置かれている。そしてこの書店には椅子がある。座り読みOK。椅子の隣には銀色の丸いくぼみがある。隣に座った人がスタバのテイクアウトの…

bsプレミアム映画 『生きる』 黒澤明

若い頃は黒澤明映画は苦手だった。暗くて重厚で良さがわからなかった。黒澤監督がまだ生きていた頃、『八月の狂詩曲』を見たがそれほど印象に残っていない。10年以上前にテレビで『天国と地獄』を見た。この映画は比較的分かり易かった。まぁいい映画。数…

「中退」「うつ病」になった時、蜜のような言葉の「塾」に騙されてはいけない

”新学期になってから〇〇さんはほとんど学校へ出席していません。” 大学からこの手紙が届いたのは5月初めゴールデンウィークが始まったばかりの頃だった。娘に電話をしてみた。「ちょっと体調が悪くて...」「病院に行っている...」「体調が良くなった…

ほかの人の足元を見ること

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 私は靴には無頓着だった。スニーカーにしても気に入ったものと値段をみて買う、その程度だった。しかし夫は違っていた。靴においてはブランドを好んだ。「縫製がきちんとできている。ブランドを買うほうが確実だ」ただ…

『今夜、すべてのバーで』中島らも アル中患者の面白くて深い話です

だんだら縞のながい陰を曳き、みわたすかぎり頭をそろへて、拝禮してゐる奴らの群衆のなかで侮蔑しきったそぶりで、ただひとり、 反對をむいてすましてるやつ。 おいら。おっとせいのきらひなおっとせい。だが、やっぱりおっとせいはおっとせいで ただ「むか…

『夏への扉』ロバート・A・ハインライン 非常に面白い一冊です

司馬遼太郎の『花神』を読んでいたのですが、難しい。私が馬鹿すぎるのか。それとも歴史小説を読む体力がなくなってしまったのか。さぁ今日は読むぞ、と意気込んで30分読み続けても、内容が頭に入らない。三歩進んで二歩下がる。岩をかむような感じでまさ…

ケータイのおもいで

特別お題「おもいでのケータイ」 思い出の携帯電話 これ。ネットで見つけました。 SONY Walkman PhonePremier3。右端の金色携帯。 デザインが大好きで、6年くらい使っていました。中も金色一色なんです。一目ぼれでした。2年ごとに携帯を新しくしたほうが…

bsプレミアムの『刑事フォイル』が終了しました。

好きな番組がまた終わってしまいました。イギリスの刑事ドラマは好きです。 『新米刑事モース』も面白い。イギリス人の品の良さ。のどかな田園風景。イギリスの古い街並み。しゃれた会話。BBCのクオリティーの高さ。『刑事フォイル』は第二次世界大戦の終…

映画 『ルーム』 秀作です

wowwowで録画していたものを観ました。 あらすじを知らずに『アカデミー賞』ということだけで録画し観たのですが、非常に良い作品でした。 冒頭で様々な「もの」が映像でつながれています。子供の目で見える「もの」です。 そして子供の目から見たドアの内側…

今日の夕食 レシピ

今日の夕食 葉牛蒡の煮物 豚汁 モズク酢 カニカマ玉 葉牛蒡の煮物 だし汁 180cc みりん 大さじ1 砂糖 大さじ1 醤油 大さじ1 たっぷりの熱湯の中に塩小さじ1杯をいれて2分くらい茹でる (あまり茹ですぎると葉牛蒡が柔くなりすぎます。) とりだし…

チョコバナナパン レシピ

甘いバナナとチョコレートを中に入れてパンを作りました。 レシピ 強力粉 300g 塩 5g ドライイースト 5g 砂糖 30g 牛乳 130ml 卵 1個 バター 30g バナナ 2本 水 大さじ2 砂糖 大さじ6 バター 小さじ半分 板チョコ 1枚 強力粉、塩、…

専門学校の外部講師を辞めました。

専門学校の外部講師を辞めました。 やっと辞めることができた。内部の人が嫌でしょうがなかった。 理由はいろいろあります。 開講日にテキストが届いてない 開講日にテキストが用意できないのなら、開講日をずらせばいいことなのに、なぜそのまま開校をする…

100分で名著『ガンディー 獄中からの手紙』と映画『ガンジー』

100分で名著の『ガンジー獄中からの手紙』を見終わった直後にbsプレミアムで映画『ガンジー』をしていたので観た。 こうやってガンジーの人生や活動や思考を学んだあと、映画を見た感想は、こういう聖人君主がほんとにいたのだと言う事。以前テレ朝の『こ…

『ラ・ラ・ランド』は、ぜひ劇場で見て欲しい映画です

『ラ・ラ・ランド』を観てきました。 私は評判のいい『君の名は』はそこまで好みではありません。入れ替わりの映画なら大林宣彦監督の『転校生』は大好きです。高畑勲監督の『火垂るの墓』は痛々しいので好みではありません。『この世界の片隅に』は大好きな…

代官山蔦屋書店と下北沢B&B

お題「自分の本屋を作るとしたら」 数年前、bsフジで『原宿ブックカフェ』という番組がありました。 小説に出てくる朝食や料理を紹介したり、代官山蔦屋書店や下北沢B&Bのコンシェルジュの人が本を紹介していた。科学オリンピックに出るいきさつを書いた『…

生きるって何なんだろうな

天気が良かったのでグループホームへ行き、父とお墓参りをして、その帰りに一緒に海を見に行った。風は少しあったものの、以前よりも温かくなっていた。海は日差しを浴びて、きらきらと光っていた。 春は悲しい。 いつからこう思うようになったのだろう。 子…

映画 『愚行録』 感想

映画そのものはよかったと思います。 小説を読むほうがいいかな...。ミステリーの話の内容としてはかなりいい。しかし救いがない。後味が悪い。始めと最後に電車の中の人の顔が出てくるが、『ベルリン・天使の詩』の列車の中のシーンのように、様々な人が…

10年ぶりに会う甥の結婚式に行った話

一緒に暮らしていることは兄から聞いて知っていた。今年中に結婚するから結婚式にぜひ来て欲しい、と年賀状がきていた。甥に最後に会ったのは、私の母の葬式。そこから会っていなかった。面倒を見てもいない父親を老人ホームに入れて、その後父親のいた家に…

自動車学校の卒業

今週のお題「卒業」 様々な場所からの「卒業」をしてきましたが、自動車学校のことを話します。 自動車学校の入校式に行って、現金20万円くらいをその時に支払いました。 友人から自動車学校の話をいろいろと聞いていました。「自動車学校の先生はイケメン…

サツマイモのスープ

料理が好きです。 作るのも食べるのも好きです。 サツマイモをたくさんいただきました。 だからスープを作ります。 用意するもの サツマイモ 300gくらい(適当で) 水 100cc コンソメ 1個 牛乳 300cc 玉ねぎ 100gくらい(適当で) バター…

お布施

トピック「宗教」について 私の家は確か真言宗に属していると思う。 毎年数回、檀家の住職さんがお経を読みに来てくれる。その都度、お布施を用意しているのだが、これを渡すことを疑問を持ったり、嫌な気になったことは一度もない。 祖父が亡くなった時も、…

科学雑誌「ニュートン」

news.yahoo.co.jp 「ニュートン」無くなるのか。もう久しく読んでなかったなぁ。 10代後半の頃、深夜放送をよく聞いていました。 文化放送セイヤング、TBSパックインミュージック、ニッポン放送オールナイトニッポン。セイヤングを聞こうとラジオをあわし…

ちくわを使って簡単に

お題「材料3つ以内ですぐできる酒のアテ」 ITパスポートの資格は取っているが、パソコンはさっぱり使えない人間が初めて写真を投稿します!!! 以前プロバイダーを変えたとき、工事に来てくれた人から、「このパソコンは無線ランですか?」と聞かれ「.....…