
this worthless life

思ったことをそのまま書きます

3つのやりたいこと

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

まず、一つ目

はてなブログをきれいにデザインしたい。

今年になって、はてなブログを始めたんだけど、これが難しい。サイドバーにカテゴリーを追加したつもりなのに、あれぇ?出てこないぞ?ああでもない、こうでもないと試行錯誤しているうちにもう1時間過ぎている。サイドバーだけではない、ほかにも、小見出しをつけたい、色をつけたい、などなど。職場では『ITパスポートの資格も持っているマルチな人』と言われているが、正確に言えば、資格だけ持っていて、パソコンが使えない人。以前グーグルメールスマホで見ようとしたらできなくて、家に帰ってパソコンを開くと、『あなたのメールアカウントが誰かに乗っ取られました。』と言うメールが来ていて驚いた。使われた場所と時間を確認すると、それって私なんだよね。また、料理ブログをしたい。クックパッドよりも私の作る料理のほうが絶対おいしい。スマホの写真をどうやってパソコンに取り込めばいいのか?デジカメは充電ができなくなって壊れちゃったよ。作り方を載せて、写真をいっぱい載せて、ってできないじゃないか。それで、料理ブログをせずに文章ばっかり書いているよ。その文章が、語彙の少なさ。論理的思考ができない。頭の悪いのが露呈してしまう。私活躍できないじゃないか。はてなブログ死ね!『はてなブログ死ね!』と書いても、気分良くないぞ。

そして二つ目

録画していた映画、番組を見ていきます。

録画時間残り6時間になっている。

wowow映画。bsプレミアム。100分で名著、スーパープレゼンテーション、白熱教室、見ていない番組がたくさんある。受信料の元は取れている気がするが。若いころ勉強をしていなかったら、年をとって「勉強がしたい」と思う時期が来る。白熱教室は難解な議題を分かり易く講義してくれる。バカはバカなりにわかったような気になる。今年の3月で仕事を辞めるので、毎日が日曜日になる。頑張ってこれらを見おてしまおう。

最後に三つ目

外部講師と言う仕事を今年の3月限りで辞めます。年齢的にもうこれ以上は無理だろう。ナレーターを目指したい。まずはナレーターに登録できるように頑張りたい。TBSの世界遺産を見ながら練習をする。ナレーターと言っても目の不自由な人の点字の代わりに本を朗読するような、そんなナレーター。

3つのやりたいこと、を書いたが、今一番やらなければならないことは、100分で名著で紹介されて、図書館で借りている『司馬遼太郎 花神』を読んで返却すること。まだ読んでない。どうしよう。