読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

this worthless life

思ったことをそのまま書きます

代官山蔦屋書店と下北沢B&B

今週のお題

お題「自分の本屋を作るとしたら」

数年前、bsフジで『原宿ブックカフェ』という番組がありました。

小説に出てくる朝食や料理を紹介したり、代官山蔦屋書店や下北沢B&Bのコンシェルジュの人が本を紹介していた。科学オリンピックに出るいきさつを書いた『理系の子』『小さな王様』『ドミトリーともきんす』私だったら絶対に気づかないような本を紹介してくれた。コンシェルジュの黒川あんりさん。興味深い本をたくさん紹介してくれました。そして何冊かは家の本棚にあります。図書館で借りた本もありました。

お題「自分の本屋を作るとしたら」

私は東京から離れた場所に居るので、上記の本屋に行ったことがないのですが、下北沢B&Bの支店を作りたい。コンシェルジュを置き、専門書を置き、お酒も飲める。自分では思いつかないような本をコンシェルジュの人に紹介してもらいたい。人は想像以上にそういう本を求めているんじゃないか。代官山蔦屋書店の支店でもいいかな。。

それと、BSフジの方々へ

『原宿ブックカフェ』を復活してください。