読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

this worthless life

思ったことをそのまま書きます

専門学校の外部講師を辞めました。

その他

専門学校の外部講師を辞めました。

やっと辞めることができた。内部の人が嫌でしょうがなかった。

理由はいろいろあります。

開講日にテキストが届いてない

開講日にテキストが用意できないのなら、開講日をずらせばいいことなのに、なぜそのまま開校をする?生徒が言うには、せっかくやる気でここに来たのに、白黒コピーされたテキストを数枚渡されてテンションが下がった。

この学校の予定があるのはわかるが、試験の1か月前にこの講座が終了するのなら開講日を1か月後にすればいい。

「テキストは届いてますか」とメールで問い合わせると、行った時に「すぐ職員室まで来てください」と教室の電話で呼び出され、その人が「〇〇のテキストは渡したでしょ。渡したでしょ。渡したでしょ」と声を荒げて、3回繰り返された。「△のテキストです」「それならまだ来ていません。何のテキストのことを言っているのかわからなかったんです」2か月前に終わっている講義のテキストのことなんて聞くわけないでしょ!今日から始まる新しい講義のテキストの話をしているのは常識でわかりそうなものだが。

生徒の学歴を聞いて生徒によって対応が変わる

これは本当に顕著に行われていた。開講日数日前に申し込んだ人に「あの子は特進コース出身だから。何が何でもプレレッスンをしてもらわないと困ります。」。開講日の半年前に申し込んだ人に「あの子はかなり偏差値の低い高校だから、プレレッスンをして開講前に辞められたら困ります。」その子は結局プレレッスンは一度もしなかった。

また交流会と言う名の飲み会にて、内部講師が某生徒に「どこの大学を出ているの?」

「××大学です」それを聞いた別の子が「お迎え学校だ!お迎え学校でしょ!!」「違います」「だってみんなお迎え学校だって言ってるよ」「お迎え学校とは違います」聞いた内部講師は何も言わない。何か月か後、その子が3割しか試験ができなかったのは私の教え方が悪いのだ、と部屋に呼び出され「あの子は基礎学力のない程度の低い人ですから。」とゲラゲラ笑いだす。実際は6割5分出来ていたことがわかると、挨拶もしてくれなくなった。「3割と言うのは何だったんですか」と問いかけると、「あの子が勝手に言っていたことなんです。お気を悪くなさったのなら謝りますね」

保身のため三文芝居をする内部講師

ある生徒がこの日は都合が悪いといってきた。それで日を変更することになり最初に予定していた日は休みとなった。偶然いつもの某内部講師が教室に入ってきたので、このことを説明すると「先生の都合ですか?それとも生徒の都合ですか?」「生徒の都合です」それから5回ほど代替日をいつにするかその先生を交えて話し合ったが決まらなかった。その日を休みにしたが、代替日が決まらないままになってしまった。「次の〇日は休みます」と別の先生に言うと「えっ休みですか?」「はい。休みです」次の日、携帯に電話がかかってきたが、とることができなかった。留守番電話が入っていた。すると間髪入れず自宅の電話が鳴った。某講師からだった。「〇日は休むと△先生から聞きましたが、△先生は聞いていなかったといっていました。私も全く聞いていません。ちなみに◎日は休みだと言う事を知っていますか」こっちは意味が分からなくて頭が働かない。「え?◎日?」「休みにするって言ったでしょ言ったでしょ言ったでしょ。」と声を荒げて3回繰り返した。電話を切ったあと頭にきてメールをした「3日前と7日前に申し上げた。最低2回は先生は聞いている」返信が来た。「お知らせいただきありがとうございます」???余計に腹が立った。今日は土曜日だからほかの先生は少ない。このままでは埒が明かないから月曜の朝いちばんに届くようにメールをしよう。日曜の夜遅くメールをした。「先生は2回は聞いていると申し上げましたが、5回は確実に聞いているの間違いでした」

月曜の朝学校に顔を出すと、その内部講師がものすごい形相でやってきた。「すいませんでした。私勘違いをしていました。〇日と〇日と......」あそこまでいって勘違いで済まされるのか?

その日を境に、私の来る日はその講師は休みとなった。

職場の紹介、面接内容に納得がいかない

 

医療事務講座の講師をしていたが、医療事務は資格があっても、最初から正社員にはなりにくい。だから一旦派遣とかで経験を積んで正社員を目指すのは理解できる。しかし大学4年生になぜ派遣を勧める?新卒採用はかなり有利なはずなのに学校と癒着のある派遣で何人も就職をさせた。学校側は”大学病院に就職””日赤に就職””県立病院に就職”と大々的にアピールする。しかしすべて派遣なのだ。

面接練習があるが「100円ショップに勤めたことを履歴書に書いてはならない。1年間父親の面倒を見ていたと言う事にしたほうがいい。父子家庭は武器になる。父子家庭を前に出すように」と面接の先生から言われたと生徒から相談を受けた。生徒は「隠すのは嫌だし、父子家庭を武器にするのも嫌だ」といった。結局その生徒は事実を言い、採用された。

ある生徒が正社員で採用された。しかし人間関係でつまづき、半年勤めたら経験者になるからと言われ半年で辞めた。『半年勤めたら経験者になる』誰がそんなことを言ったんだ!!派遣ならわかるが、未経験の子を正社員で採用することは、医療機関側としてはお金を払って「人を育てる」ことをしている。8月から勤めだしてボーナスを少しもらった後1月に退職願を出すというのはどうかしているとしか言えない。内部にこのことを言うと、「えっ、そうだったんですか」

通勤が大変だ

夜11時30分帰宅は疲れる。通勤に2時間。往復4時間かかる。なぜそんなところで仕事をしていたか?本部からそこで仕事をしてほしいといってきた。だから引き受けた。知らない土地で仕事をするのは楽しかった。学校には心底嫌気がさしていたのは事実だが、この街から離れることは少し寂しい。でもけっこう楽しかった。

さぁ無職だ!!!今からどうしよう。