this worthless life

思ったことをそのまま書きます

チョコバナナパン レシピ

 

甘いバナナとチョコレートを中に入れてパンを作りました。

f:id:audubon:20170314170753j:plain

 

 

レシピ

  • 強力粉    300g
  • 塩        5g
  • ドライイースト  5g
  • 砂糖      30g
  • 牛乳    130ml
  • 卵        1個
  • バター     30g

 

  • バナナ  2本
  • 水    大さじ2
  • 砂糖   大さじ6
  • バター  小さじ半分

  板チョコ  1枚

 

強力粉、塩、ドライイースト、砂糖、牛乳(レンジで30秒温める)、卵、バターをボウルに入れて10分から15分しっかりこねます。

生地を丸め、ラップをかけて60分くらい1次発酵。

f:id:audubon:20170314165307j:plain

 

ラップを被せた写真じゃないけど実際は被せてください。

その間に甘いバナナを作っておきます。

水、砂糖、バターを弱火にかけます。色が変わってきたらバナナ2本を投入。大き目のバナナは2本。小さめのバナナなら3本でも大丈夫。

一次発酵が終われば軽く押さえてガス抜きをして、8等分にします。

その中にバナナと板チョコレートを8等分にして入れ、包みます。

この写真はぼてっとした感じだけど、実際は生地はもっと広げて包んでください。

f:id:audubon:20170314165945j:plain

包んだら、10分ぐらいベンチタイムをとり生地を休ませます。

そしてその後、50~60分二次発酵します。

f:id:audubon:20170314170413j:plain

180度のオーブンで20分焼きます。

f:id:audubon:20170314170640j:plain

f:id:audubon:20170314170753j:plain

 

バナナとチョコの甘いパンです。

バナナとチョコを包み込むとき、生地を広げてください。でないと上のパンのように下に生地が集まったパンになってしまいます(>_<)

夫から苦情がでました。味はおいしいけど具が上によって下は生地が厚い。

「そんなことを言うなら自分で作れ!」

味はおいしいのです。

皆さん。具をのせるときは生地をよく広げてから、のせましょう。