this worthless life

思ったことをそのまま書きます

今日の夕食 レシピ

 

今日の夕食

f:id:audubon:20170314211700j:plain

  • 葉牛蒡の煮物
  • 豚汁
  • モズク酢
  • カニカマ玉

 

葉牛蒡の煮物

だし汁 180cc

みりん 大さじ1

砂糖  大さじ1

醤油  大さじ1

 

たっぷりの熱湯の中に塩小さじ1杯をいれて2分くらい茹でる

(あまり茹ですぎると葉牛蒡が柔くなりすぎます。)

とりだして、水の中へ入れる。

鍋の中に少量の油(大さじ1弱)をいれ、葉牛蒡と油揚げを炒める。

だし汁、みりん、砂糖、醤油を入れ中強火で5分ほど煮込む

 

豚汁

玉ねぎ 適量

人参  適量

大根  適量

牛蒡  適量

豆腐  適量

細ネギ 適量

豚肉  適量

適量ばかりでごめんなさい!

うどんスープの素 2分の1袋

粉末のカツオだし小さじ1杯

我が家は昆布だしといりこだしを両方で出汁をとります。

沸騰して弱火で15分~20分くらいそのままにします。

その間に野菜を短冊切り、牛蒡をささがきに切って水にさらしておきます。

昆布といりこを取り出して野菜を投入。

沸騰してきたら豚肉を投入。

そこへ粉末のかつおだしの素とうどんスープの素を入れます。

さいごに味噌を適量入れ完成です。

出汁が効いておいしい豚汁に仕上がります。

 

 

そして本日のメイン食材

f:id:audubon:20170314214512j:plain

半額で100円なり。

漫画『あたしンち』でお父さんが「今日の夕食はちくわかな」と言ってたけれど、我が家も似たようなものです。

カニカマ玉

ほぼカニ1パック

椎茸  4個

玉ねぎ 小さいのなら半分~3分の1。大きいのなら4分の1。

卵   4個

細ネギ 2本くらい

 

玉ねぎと椎茸をスライスして油を入れ炒めます。味付けはしない。

f:id:audubon:20170314215131j:plain

卵4個を割って、砂糖少々、塩少々、酒大さじ1をいれかき混ぜます。

その中に炒めた椎茸、玉ねぎ、細ネギ、ほぼカニを入れてかき混ぜます。

f:id:audubon:20170314215516j:plain

温めたフライパンに油を入れ上の卵を入れて中火でかき混ぜながら炒めます。ずっとかき混ぜてください。

f:id:audubon:20170314215949j:plain

 

半熟よりも少し焼けた状態で。フライ返しで底を上にしてお皿にのせます。

そしてあんを作ります。

少し薄めの中華スープ 180cc                                                       

砂糖         大さじ2分の1                                                                                                                                          

昆布茶        小さじ1

白だし        大さじ1

片栗粉        大さじ1

すべてをいれて火にかけて完成です。

 

確定申告に行ってきました。

パソコンで作り、プリントアウトしたらインクが薄くて読めない。

パソコンのクリーニングを2回ほどしてやっときれいに出てきました。

税務署に行くとすごい人。「受け渡しだけなので、こちらへどうぞ」とみちびかれるまま行き椅子に座ると、椅子の足のロールが回って、ドーンと思いっきり椅子から落ちてしまいました。恰好悪かった。