this worthless life

思ったことをそのまま書きます

ほったらかし家庭菜園にて

 

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

 

f:id:audubon:20170913135301j:plain

 

春じゃないですよ。7月22日に撮った写真です。

去年、不知火の小さな木を1本だけ購入しました。

冬のあいだ枯れそうになっていましたが、暖かくなり何とか若葉が出てきたところにムシが...。幼虫が数少ない葉っぱを食べている!

ムシをどこかへ移動させようかと思ったのですが、容姿容貌が綺麗だったのでそのままにしておきました。家へ帰って調べると、ナミアゲハチョウの幼虫だとわかりました。

キャタピと名付けて数日間見ていたのですが、葉っぱを食べつくしてお腹が空いたのか、さなぎになる前にいなくなりました。残念。

今年の夏の思い出です。